スポンサードリンク

2007年08月10日

建築士と夏休み

いやー毎日が暑い!こんなんで勉強とかしんどいね!
あっという間に8月も第2週。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年はお盆に実家に帰ることもなく勉強漬けにしようと思っているので、おじいちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし毎年毎年、夏の連休を潰して勉強するのは本当に今年で最後にしてやりますよ。
まぁ今年はお盆中も仕事がありますので、100%勉強ってわけじゃないんですけどね。
……あぁ、海とか行ってみたい。

思えばこの資格を取ろうと思ってから気分的にですが夏が来たことがありませんね。
いや初年度は学科失敗だったから8月は普通に過ごせたんですけれども。気分的に……ねぇ?

敗北感たっぷりではせっかくの夏が楽しめるわけもなく、製図試験を受けるようになってからはもちろんそれどころではなく勉強勉強ですし。

今年は去年よりも若干ですが心に余裕がありますので、自分の勉強状態なんかも俯瞰して見ることができるのですが、余裕を持つということがいかに大事かってのを痛感します。

試験本番でも緊張して失敗なんてのは、まさに去年のわたしなわけですが、そんなときこそ落ち着けって話ですよね。でも簡単にできないから大変なんですけれども。

そもそも去年は自分は製図試験に対して詰め込む知識のあまりの量に圧倒され、四苦八苦して終わってしまいました。
自分と同じ期間の勉強で見事に突破していった方々は本当に優秀なんだなぁと思ったわけですが、今年は細かいレベルで『あ、ここは弱いな』ってのを実感したり、分析できてたりします。

どこがわからないかが分からない。

こんな状態が一番悲惨ですよね。手の打ちようが無い。

焦るときほど落ち着いて。時間も限られた中での勝負ですから。無理して進んでも混乱を招くこともあります。
8月は少し遅いくらいでも、じっくりと、今自分が何をやっているのかを考えながら進むといいかもしれませんね。

スポンサードリンク

【関連する記事】
posted by andy at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50883103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

