スポンサードリンク

2007年09月21日

2次試験まであと3週間

一生懸命準備に励んできたけれど、1級建築士の設計製図の試験まであと3週間。
みなさま準備のほうはいかがでしょうか。

先日、わたしが通っている学校にて第一回目の模擬試験があったのですが、これがまた凄く難しかったんですよ。
既存部がある計画とエキスパンジョイントと高さ制限、さらに建蔽率60%、いろいろと盛りだくさんな内容でございまして大変でした。
あまりにも失格項目が多くて、完全に失格者を出すということを目的として作っているんだろうな〜って思ったり思わなかったり。

ここでいう失格者を出すということの目的ですが、それは受験者に大して失格になるということを肌で分からせるってとこでしょうか。あくまでも推測ですけど。

まぁ実際の試験でも十分に有り得ることですし、失格項目に引っかかることの恐怖は覚えていたほうがいいですよね。

わたしなんかは去年の本番で失格くらっちゃってますから、計画が多少キツくなろうがなんだろうが、そこだけは死守のつもりで毎回やってます。

その甲斐あってか、今まで出されてきた課題では失格は1回だけだったでしょうか。それでも100%で防げてないところが最大の悩みですよね。あんなに気をつけているのにも関わらず100%にできないってのがこの試験の難しいところ。

なんとか今回は採点に乗っかってくれましたし、学院としての合格基準点はクリアしてくれていたので一安心。

再来週にも第二回目の模擬試験がありますが、こちらは失格よりも内部プランによる減点勝負になると勝手に予想。
去年の本番のパターンですね。
いずれにしても、どんな問題が出ても勝ち抜いていけるように今は頑張るだけですね。

スポンサードリンク

【関連する記事】
posted by andy at 01:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 設計製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました☆
模試は難しかったですね〜。
失格事項は気をつけているものの、
焦っていると見落としがあるんですよね(汗)
長期製図コースの人も失格してました。
恐ろしい試験です(涙)
Posted by rica at 2007年09月21日 10:18
はじめまして。
メルマガより漂流してきました。
毎週、楽しみに拝見させていただいております。
私、今年角番でとある資格学校へ通っている者です。
おそらく同じ学校へ通っていると思われ、私が受けた先週の模擬試験の結果、みごとに失格項目を踏んでしまいました。時間がなくて見直し確認できなかったというよりそんな項目があることすら気がつきませんでした。エスキスの手順をもう一度見直して、本番でこのような事がないようにしていくつもりです。今回はいい教訓だったと、反省をしつつ。
お互いがんばりましょう。
Posted by dee at 2007年09月23日 22:46
コメントありがとうございます!
そして猛烈に返事が遅くなって申し訳ございませんm(__)m

>rica様
先日の模試はホント難しかったですよね。
わたしは何とか失格は逃れたものの、点数はどう見ても先生がわたしに自信をなくさせないように甘くしてくれた感があります。
わたしは長期ですけど、ウチのクラスも半分くらい失格になっておりました。
焦って読み落としになることが一番悲しいですよね。
そんなときこそ落ち着いて、ですよね。

>dee様
メルマガ読んでいただいてありがとうございます!
毎回恥ずかしい文章で申し訳ございません。
先日の模試は時間がなくてわたしも見直しができませんでした。
見直しの時間確保の重要性を痛感ですね。
今週は2回目の模試ですし、お互い頑張りましょうね。
Posted by andy at 2007年09月28日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。