スポンサードリンク

2007年09月21日

2次試験まであと3週間

一生懸命準備に励んできたけれど、1級建築士の設計製図の試験まであと3週間。
みなさま準備のほうはいかがでしょうか。

先日、わたしが通っている学校にて第一回目の模擬試験があったのですが、これがまた凄く難しかったんですよ。
既存部がある計画とエキスパンジョイントと高さ制限、さらに建蔽率60%、いろいろと盛りだくさんな内容でございまして大変でした。
あまりにも失格項目が多くて、完全に失格者を出すということを目的として作っているんだろうな〜って思ったり思わなかったり。

ここでいう失格者を出すということの目的ですが、それは受験者に大して失格になるということを肌で分からせるってとこでしょうか。あくまでも推測ですけど。

まぁ実際の試験でも十分に有り得ることですし、失格項目に引っかかることの恐怖は覚えていたほうがいいですよね。

わたしなんかは去年の本番で失格くらっちゃってますから、計画が多少キツくなろうがなんだろうが、そこだけは死守のつもりで毎回やってます。

その甲斐あってか、今まで出されてきた課題では失格は1回だけだったでしょうか。それでも100%で防げてないところが最大の悩みですよね。あんなに気をつけているのにも関わらず100%にできないってのがこの試験の難しいところ。

なんとか今回は採点に乗っかってくれましたし、学院としての合格基準点はクリアしてくれていたので一安心。

再来週にも第二回目の模擬試験がありますが、こちらは失格よりも内部プランによる減点勝負になると勝手に予想。
去年の本番のパターンですね。
いずれにしても、どんな問題が出ても勝ち抜いていけるように今は頑張るだけですね。

スポンサードリンク

posted by andy at 01:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 設計製図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

